ビーフンの上手な作り方

ピリ辛の焼きビーフン

焼きビーフンは簡単に作れて便利な料理ですが、いつも同じ味では面白くないですね。たまには変わった味の焼きビーフンを作ってみるのも良いと思います。

 

例えばカレー味の焼きビーフン。
実はシンガポールの焼きビーフンには、普通の焼きビーフンをカレー味に変えているものがあるようで、それはシンガポールの名物料理となっているそうです。これならば、カレー粉を使えば簡単に作れそうですね。
でも今回は、カレー味ではなく、ピリ辛に仕上げた焼きビーフンを作ってみたいと思います。

作り方

  1. 先ずはたっぷりのお湯で、ビーフンを5分くらい煮てザルにあけて水分を切っておきましょう。いわゆるアルデンテくらいがちょうど良いでしょう。
  2. 野菜はあらかじめカットしておきましょう。
  3. 今回は、白菜、玉ねぎ、人参、いんげんを使います。
  4. 油を引いた鍋でひき肉を炒めます。肉から油が出るので、少ない油でも大丈夫です。もちろん、他の肉でもOKです。
  5. ひき肉の色が変わってきたら、火の通りにくい野菜から炒めていきましょう。
  6. 野菜に火が通ったら塩コショウして、豆板醤、ケチャップ、出し汁、みりん、酒を加えて炒め合わせます。豆板醤は種類によって辛さが異なるので、ここで調整しましょう。
  7. ちょっと汁気が多いくらいで大丈夫です。そこにビーフンを加えて炒めます。全体的に合わされば完成です。

 


page top